Created
February 8, 2011 11:55
-
-
Save kimoto/816327 to your computer and use it in GitHub Desktop.
人間は自然の一部
This file contains hidden or bidirectional Unicode text that may be interpreted or compiled differently than what appears below. To review, open the file in an editor that reveals hidden Unicode characters.
Learn more about bidirectional Unicode characters
| 人間は自然の一部 | |
| 自然が作り出したものは自然と呼ばれる。 | |
| たとえば自然である風が川の河口に三角州を作ったらこの三角州は自然であると言える | |
| 火山が湖を作ったとしたらこの湖も自然と呼ばれる。 | |
| 動物は自然。だから猿も自然だ、そんな猿が子供を生んだとすればその子供も自然と呼ばれる。 | |
| さて進化という現象は自然だろうか | |
| 進化とは何かといえば交配し子孫を残すというサイクルを繰り返していく過程で徐々に遺伝子に偏りが見られ | |
| 長年の月日とその交配回数により、いつしかそれは大きな違いとなり | |
| 結果元々の種と遺伝子的に交配できなくなる時が訪ずれる。(※ゲノムの壁) | |
| こうした子供が出来無くなったときの状態で、元の種と前の種を比較して | |
| その現象を"進化する"と呼ぶのであれば、類人猿の種の偏りの一つである猿は自然であると言えるし | |
| 同じように類人猿の種の偏りの一つである現生人類も自然であると言える。 | |
| 人類が自然であるというのは間違いない | |
| 人間が自然ではないとするのは自分達が特別な存在であるとするうぬぼれであり卑下だ。 | |
| しかしそういった人類が作り出すものは果たして自然と呼べるのだろうか。 | |
| 人間の作った高層建築物が自然とよべるのか。 | |
| 自然が作り出したものが自然であるとするならば人間は自然の一部であり、 | |
| 自然が作り出したものは自然であることは自明だから、 | |
| そんな自然である人間が作り出したものは自然であるのは当然だ。 | |
| これを裏づける話がある、たとえば大自然の森や山を見たとしてその光景に人は深く感動する。 | |
| なんとなく美というものを感じる。 | |
| 同様にはじめて東京に上京し、聳えたつビル群を見たときにも同じような気持ちを思った。 | |
| なんとなく美というものを感じた。そのときに人間は自然であり、 | |
| その自然が作りだしたビル群は、まるでハチが自らのたんぱく質で作り出した彼等の巣のように、 | |
| それは無機質ではあるが自然の一部なんだと思った。 | |
| 環境問題が騒がれているが、そもそも自然ですら環境問題を引き起こしている。 | |
| 人間だけが環境に悪影響を起こしているとするのはこれはうぬぼれだ。 | |
| 生物というのは今までそれぞれに利己的な理由で進化してきて、 | |
| その結果長期間他の生物とうまくバランスが調和された生物のみが現在まで生存することが出来ているだけであり | |
| 地球全体の環境問題なんてどんな生物だって意識してこなかった。 | |
| そして人間というのはおそらく地球の歴史上ではじめて知性を持って地球全体の環境を調和させたいと願っている | |
| 生物であり自然だということ。 | |
| 自分達の作り出したものを"人工"と言って卑下したり自惚れたりせずに、 | |
| 我々は自然の一部であるという自覚を持ち、調和の取れた地球環境について考えて見たらどうだろうか。 | |
| そしてそこに「人類はそのために自然によって生かされた」という宗教的な意義を付け加えてもいい。 |
Sign up for free
to join this conversation on GitHub.
Already have an account?
Sign in to comment