Skip to content

Instantly share code, notes, and snippets.

@serihiro
Created July 24, 2016 14:21
Show Gist options
  • Select an option

  • Save serihiro/3d7b9319fdfe0503719f2b5ce2f09699 to your computer and use it in GitHub Desktop.

Select an option

Save serihiro/3d7b9319fdfe0503719f2b5ce2f09699 to your computer and use it in GitHub Desktop.
実用数学技能検定2級を受けた感想

受験日

  • 2016年7月24日

勉強期間

  • 2016年6月末ぐらい~2016年7月24日の一ヶ月弱。平均すると勉強時間は1日1時間ぐらいか

勉強に使った本

感想

  • 応用力が足りずに多分落ちた。12年ぶりに受けた数学のガチ試験で完全に場数が足りなかった。
  • 数学技能検定の過去問を5年分解きまくってもまだ足りないものを感じた。問題傾向が読めない分、ホントに数学の実力が試される検定だと思う。
  • 1ヶ月で高校数学ほぼ完全に忘れてる状態から勉強して受けたにしてはまぁまあではないかと思う

反省

  • 合成ベクトルの大きさ求めるボーナスみたいな問題で計算ミスって失点した(一次)
  • くっそ簡単な積分の問題で定積分求めるところで計算ミスして失点した(二次)
  • 図形が相変わらず苦手(一次・二次)
  • 漸化式はこないだ買った本だけだと完全に知識不足。かなり難しい漸化式は事前に解きまくってパターン覚えておかないと絶対解けないので青チャートとかで強化が必要。過去問に出たことないパターンが初めて出るやつだと対応できない。

結論

  • 応用力が足りてない。今回買った本と過去問だけだと流石に足りないようなので二次については青チャートで補強する必要を感じた。応用力ないのな俺。。
  • 試験範囲がかなり広いで、一次については最後の1週間ぐらいに集中して計算力高めて試験に突入するのがよいとおもわれる。結構つまらない公式を忘れる。
Sign up for free to join this conversation on GitHub. Already have an account? Sign in to comment