- 2016年7月24日
- 2016年6月末ぐらい~2016年7月24日の一ヶ月弱。平均すると勉強時間は1日1時間ぐらいか
- もう一度高校数学
- 受かる!数学検定過去問題集 2級
- 実際に受けた感想としては上記に加えて青チャートぐらいやっておく必要がある
- 応用力が足りずに多分落ちた。12年ぶりに受けた数学のガチ試験で完全に場数が足りなかった。
- 数学技能検定の過去問を5年分解きまくってもまだ足りないものを感じた。問題傾向が読めない分、ホントに数学の実力が試される検定だと思う。
- 1ヶ月で高校数学ほぼ完全に忘れてる状態から勉強して受けたにしてはまぁまあではないかと思う
- 合成ベクトルの大きさ求めるボーナスみたいな問題で計算ミスって失点した(一次)
- くっそ簡単な積分の問題で定積分求めるところで計算ミスして失点した(二次)
- 図形が相変わらず苦手(一次・二次)
- 漸化式はこないだ買った本だけだと完全に知識不足。かなり難しい漸化式は事前に解きまくってパターン覚えておかないと絶対解けないので青チャートとかで強化が必要。過去問に出たことないパターンが初めて出るやつだと対応できない。
- 応用力が足りてない。今回買った本と過去問だけだと流石に足りないようなので二次については青チャートで補強する必要を感じた。応用力ないのな俺。。
- 試験範囲がかなり広いで、一次については最後の1週間ぐらいに集中して計算力高めて試験に突入するのがよいとおもわれる。結構つまらない公式を忘れる。